よくある質問集をまとめました

質問

回答例

Q;江戸川区剣道連盟ってどんな団体でしょうか?

A;剣道の普及及び青少年の体育向上と健全育成を目的とした非営利団体です。

Q;初心者ですが、剣道を始めるのに費用はどれくらい掛かりますか?

A;先ずは竹刀を自分で購入して下さい。(子供1500円〜、大人2500円〜)
継続出来る様なら、剣道着や防具を購入する必要が出てきます。

Q;江戸川区内に引っ越してきましたが、どこか稽古する場所はありますか?

A;このHPに掲載されているお近くの加盟団体へご連絡ください。

Q;若いときに剣道をやっていて、久し振りに再開したいのですが大丈夫でしょうか?

A;先ずは加盟団体の稽古を見学してから、相談して下さい。

Q;転居したばかりで近くの剣友会に加入したら、すぐ昇段審査を受けられますか?

A;江戸川区剣道連盟に加入して、連盟の承認が必要です。(但し、中学生は可)

Q;学生で学連、高体連に加盟していたら、昇段審査の際、連盟入会金、年会費は必要ですか?

A;各連盟で会費を納めている証明書の提出があれば必要ありません。ただし、審査料および連盟手数料が別途必要です。

Q;江戸川区内のどこの団体にも所属していないのですが、区民大会に出場できますか?

A;春・秋の区民大会は江戸川区で主催している大会ですので、区内在住・在勤であればどなたでも出場できます。大会申込みは江戸川区剣道連盟で受け付けます。

Q;外国人なのですが、稽古、所属は出来ますか?

A;外国人の方でも稽古、所属出来ます。(但し、言葉の問題があります。)ご相談ください。

Q;子供に習わせたいのですが、何歳から教えてもらえますか?

A;各剣友会にお尋ねください。

Q;運動が得意ではないのですが、大丈夫でしょうか?

A;陸上や球技と違い、影響は少ないと思います。本人の努力次第です。

Q;居合道を習いたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

A;江戸川区剣道連盟の加盟団体で居合部があります。直接、お尋ね下さい。

Q;試合中に怪我をした場合はどうしたらよいですか?

A;区民大会では応急処置をしますが、保障制度はありません。稽古中の怪我については、スポーツ保険に加入している団体もあります。

Q;剣道、居合道の道具は、どこでそろえられますか?

A:江戸川区内の剣道防具店です。「江戸川防具」を御紹介いたします。

その他、剣道連盟に対するお問い合わせ・質問等はこちらまでお願いします。
表紙のページに戻る

inserted by FC2 system